予防歯科|元町駅・大丸駅から徒歩1分の歯科医院|K&Y DENTAL CLINIC

〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1-13-13 ナポリ元町ビル4F
078-958-9877

予防歯科

歯のクリーニングを受けている女性

人生100年時代となり歯を使う時間も増えました。
ご自身の歯で「噛む」「話す」を維持できるのは決して当たり前のことではありません。
お口の健康維持をするためにはお一人お一人に適した方法でしっかりと予防とメンテナンスをすることが大切です。
抜歯といった苦渋の決断を迫られないように、虫歯・歯周病を未然に予防することが大切です。
K&Y DENTAL CLINICでは詳細な検査のもと患者様お一人お一人に最適な予防プランをご提案しています。

健康な歯を守るために

最悪のケースを回避する予防・メンテナンス

歯科には歯が痛くなった時、詰め物が取れてしまったときにしか行かないと言う方も少なくありません。
しかし、この習慣を続けているとご自身の歯の寿命をどんどん短くしてしまうことになります。
虫歯ではなくても歯周病は痛みなく進行して、歯を抜かなければならないことがあるからです。
再発や抜歯リスクを回避するには、虫歯や歯周病にならないための予防と定期的なメンテナンスにより、もし虫歯などになったとしても早期発見・早期治療を行うことがとても大切です。

予防歯科・メンテナンスの治療内容

歯科予防やメンテナンスで行うことは主に

• お口の中のチェック
  • 歯の清掃(PMTC)
  • ブラッシング指導

を行います。これ以外にもお口の中の状態に応じてレントゲン撮影や検査が必要なこともあります。
定期健診では検査の他に、歯科衛生士によるお口の中の清掃を行います。
歯磨きで取り切れなかった歯垢は時間の経過で硬くなり、自分では取りにくい「歯垢」に変化します。

当院では国家資格を取得した歯科衛生士担当制を導入しております。
担当の衛生士がお口の状態やライフスタイルなどに合わせた適切な予防ケアをご提案します。
歯面清掃のプロですのでご安心ください。

歯科医院で行うプロフェッショナルケア(保険適用)

お口の中のチェック

まず始めに、虫歯になっていないか?
新たな虫歯の発見ではなく、過去に治療した虫歯に対しても2次カリエス(再度虫歯になること)がないかを確認します。

歯周ポケットを測定

歯周病になっていないか、また、進行していないかを確認するためにも歯周ポケットを測定します。
歯肉炎や歯周病の度合いを知る目安になり、今後の治療に繋がります。

歯の清掃

歯垢は歯ブラシで落とすことができますが、歯石になってしまったものを歯ブラシでは落とせません。
また、ご自身で毎日歯磨きを一生懸命していても完璧に汚れを落とすには限界があるため歯垢や歯石などをスケーラという専用の器具で除去します。

ホームケア、歯ブラシの指導を行います。
どれだけ歯科医院でケアをしても、ご自身がホームケアを怠った場合、虫歯や歯周病になってしまいます。
お口の健康を維持するためには、普段のケアと定期予防の2本で成り立ちます。
どのように歯ブラシやフロスなどを使用したらいいのか、正しい方法を指導させていただきます。

PMTC(プロによるクリーニング)

※自由診療

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは
毎日の歯磨きでは落ちない歯の汚れやバイオフィルムを、予防ケアのプロである歯科衛生士が専門の器具と専用のペーストを用いて、歯面とその周辺の歯周組織から徹底に除去していきます。
汚れの除去だけではなく歯質の強化が期待できるフッ化物を用いて虫歯に負けない歯をつくりましょう。

当院のPMTCについて

一般的なPMTCでは、超音波スケーラや研磨剤をつけたブラシ・カップを用いて汚れをとります。
ただお口の中の状況は生活習慣や遺伝的なことなどで人それぞれ違います。
舌で歯を触ってザラザラするところはありませんか?
PMTCの後、それほど時間がたっていないのに着色が気になった経験はありませんか?
決まりきった施術の方法や道具の選択では、オーバークリーニングとなって、汚れは取ることができても歯面にキズをつけてしまうことがあります。

当院では、まずレントゲンを撮り、マイクロスコープや拡大鏡ルーペを使い細部にわたり口腔内をチェックし、一本一本の歯に最適なクリーニング方法を選択します。
そうすることで歯面に傷をつけずに歯石やバイオフィルムを除去し、さらに歯の表面を強くなめらかにすることができます。

POINT:PMTCをおすすめする理由

予防歯科をされる方に、PMTCをお勧めするには理由があります。
歯石除去などで歯石やプラークを除去することも歯周病・虫歯のどちらにとっても良い治療にはなりますが、プラスPMTCでできることがあります。

クリーニングのイメージ

バイオフィルムが除去できる

着色汚れを除去した前後の比較イメージ

着色よごれも除去できる

歯磨き粉と歯ブラシ

汚れがつきにくくなる

歯の白い笑顔の女性

口臭予防

歯石を除去するだけでは、歯についた着色を完全に取り除くことは出来ませんがPMTCなら着色汚れを落とすことが可能です。 また、バイオフィルムもPMTCでないと除去が出来ません。
バイオフィルムは口臭の原因にもなる沢山の細菌で出来ているので除去することにより口臭も軽減されます。
バイオフィルム除去に加えてフッ素を塗布することで歯に汚れがつきにくくなります。

予防歯科・メンテナンスを受けるメリット
〜PMTCだけじゃない!〜

レントゲンを見ながら説明する歯科医師

お口を健康な状態に保つことができる

3ヵ月から6ヵ月に1度のメンテナンス・予防歯科にて自分では除去しきれないプラークや歯石を専門の歯科機器で除去することで、お口の中は虫歯や歯周病が進行しにくい状態を作ることになります。

歯の白い笑顔の女性

虫歯や歯周病を早期発見、早期治療できる

もし虫歯や歯周病になった場合でも早期発見できます。
早期発見できれば虫歯の小さな初期虫歯治療になり歯を削る範囲も少なくて済みます。
歯周病の場合でも歯石除去などの処置だけで改善が見込まれます。
早期に虫歯を見つけて出来るだけ早く治療することで歯を長く残すことが可能です。

お札と小銭

時間・費用の節約になる

痛みが出てからしか治療しないと言う人は、年に1回、もしくは数年に1回しか通院をしないため3ヵ月~6ヵ月に1回の予防歯科・メンテナンスに通院するのは費用がかかると思われています。
しかし、虫歯や歯周病が進行すると、実際には1回の通院では終わらず何度も通院することになります。
また虫歯の再発や、1本の歯が悪くなることで他の歯にも影響してしまいます。
通院や治療には時間もかかりますが、定期的にメンテナンスや予防歯科を行うことで時間も費用も節約できます。